7

「アルプスを仰ぎ見て」〜小松農園とさんさんファーム

  総勢14名の専従+消費者で中型の観光バスを借り切って、中央高速を走ること数時間。松本市郊外〜安曇野の小松農園のリンゴ畑ではたわわに実った各種のくだものが参加者を待ち受けていました。

  今回は小松さんのリンゴ園に加えて、「信濃ワイン」と「さんさんファーム」の見学会も行いました。特にさんさんファームのハム・ソーセージの取り扱いが決まって、初の見学。ツアーで初になる豚舎(成体)、せっかくなのでハムの加工場の工程も見学し、さらに先行してみんなで試食もさせていただきました。



 

旧梓川村〜現在は松本市に編入されてしまいましたが、北アルプスを仰ぎ見るリンゴ園と小松さんの笑顔は変わっていませんでした。
  早速、リンゴの収穫にチャレンジする参加者の皆さんです。たぶんこれは「ふじリンゴ」でしょう。真っ赤に色づいています。
 
 
子供たちの参加も何人かあり、リンゴの樹の間をぬって走り回っていました。すばしっこくて捉まりません(笑)。  

安曇野のメジャーなスポット、「大王わさび農園」も訪れました。畝を流れる清流が清々しげ。

 
「大王わさび農園」はわさびソフトクリームも有名ですが、わさびコロッケもありました!辛そう!!   センターでも扱っている「信濃ワイン」も見学。有料・無料それぞれの試飲コーナーもあり、皆さん顔がピンク色。
 
子供たちはジュースで我慢、がまん…。   ワインを囲んで楽しいお食事タイムです。
 
中央道を南へ戻って、伊那松川の宮下さんらの「さんさんファーム」へ。途中からはバスが入れないのでトラックの荷台に載せていただいてGO!   2008冬から取り扱いの始まった黒豚ソーセージ。ここの豚舎には肥育中の黒豚がブヒブヒと鳴いて走り回っていました。とっても元気そう!


センターの活動・イベント報告のindexへ戻る